パピヨンルイ&アンのわくわくブログ

01月« 2014年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月



ルイのランチョンマット♪




こんにちは

ルイアン地方、昨日今日ともにお天気が良く
ポカポカしております
最高気温7℃ おぉ〜暖かい
雪融けも進み道路も見えてまいりました

2014-02-26 4

うちの庭の木々たちも芽を見せております
春はもうすぐそこかな・・・






.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:






さてさて・・・
我が家のルイのごはん事情
このように器の下にタオルを敷いております

DSC01856 (600x399)

なぜかというと・・・
ウエットでもカリカリでも少しずつ器から出しては
下において、少しずつ食べるからです





ずーーーっと、買おう買おうと思っては
買っていなかったものを買いました~
ランチョンマットでーす

2014-02-26 2

2014-02-26 1

リバーシブルでーす
可愛いでしょ~もちろん100均だよ





このレースがポイントだよ

DSC02944 (600x399)





こんな感じでごはんを食べるルイ

DSC02942 (600x399)





ルイの後ろに犬影が・・・

DSC02943 (600x399)

アンが・・・





狙っています

DSC02948 (600x399)





アン立ち上がって・・・本気で狙っています

DSC02945 (600x399)





もちろんアンはごはんを食べた後です

DSC02949 (600x399)

この後・・・
写真には収めれませんでしたが
アンはルイに怒られ・・・手で叩かれてました
いつもの光景でーす





2014-02-26 3

アンが元気になった証拠よね
ふふふ~







最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


アン、復活!!





アンの調子が悪い時期が
ありましたが・・・詳しくはこちら

今ではごはんもモリモリ~
おもちゃでも超~元気に遊んでおります





今日も元気にボールで遊んでいますよ~
復活を遂げたアンでーす

DSC02926 (600x399)





ルイも遊ぼうとアンを見つめています

DSC02928 (600x399)





・・・って言っても
アンが掴んでいるボールを取ることもできず
ただルイが吠えているだけですが・・・

DSC02934 (600x399)


DSC02935 (600x399)

ハハハ~
いつもの光景です





あれ

DSC02936 (600x399)

遊んでいる途中でも物音がすると
ハッとして・・・
耳をピーーーンとたてるふたりです







今日のおまけ
この前、100均からパパぁ~んが
買って来てくれたスマホ入れ~

DSC02860 (600x399)

パパぁ~んのiPhoneが
ピンク色ですよ~





うちの愛娘たちのおもちゃとコラボ~

DSC02862 (600x399)

可愛いですよねぇ~







最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

忘れないで下さい!




こんばんは
最近はアンの記事が多く
ルイの登場が少なかったんですが・・・

DSC02939 (600x434)





ルイは元気でーす
もちろんアンも元気です

DSC02938 (600x399)

忘れるわけがありませんよー





DSC02940 (600x399)

うふふふ 可愛い



相変わらず親バカ炸裂していますが・・・
簡単更新で失礼いたしまーす





おまけ
お初 You Tube 









最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


ほっこりします♪




こんばんは
先日はアンの誕生日にたくさんの
コメントを頂き、ありがとうございま~す

来年も再来年も
健康でそして元気で過ごしてほしいなぁ~と
思う今日この頃です




さてさて・・・
アンの誕生日の日の事
ふたりはおねんね中で~す

IMG_4861 (600x450)




ママぁ~んがお昼寝をしたあと
毛布をそのままにしていたら・・・
その上でふたりおねんね

IMG_4860 (600x450)

昭和チックな毛布ですよね・・・ハハハ~




数分後・・・
すごい寝相ですね

IMG_4862 (600x450)

iPhoneでズームしたので
画像悪いでーす



こうしておねんねしているのを見ると
飼い主、ほっこりした気持ちになります







最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


誕生日の夜は…☆




全国的に大荒れが続いていますが・・・
みなさん大丈夫でしょうか・・・

通行止めや孤立した地域もあるようですが
被害にあわれませんように・・・

ルイアン地方は寒いけど
最近は雪もほとんど降っておらず・・・
穏やかに過ごしております





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・





さてさて・・・ソチオリンピック
やりましたねぇ~レジェンド葛西選手
個人に続き、男子スキージャンプ団体
感動~~~
スゴイよ、スゴイよ~
何回見ても泣けてきます





♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:





先日は、アンの誕生日にたくさんの
コメント頂きました~
とても嬉しかったです
ありがとうございましたぁ~
  


誕生日の夜は・・・
いつもよりちょっぴり豪華
・・・って言ってもこんなもんです

IMG_4866 (600x450)

ふたりにとってはごちそうです




おぉ~~~

2014-02-18 2

アン、美味しそうに食べる食べる




ルイも食べる~食べる~

2014-02-18 3





夜食には・・・
アンの調子も戻りつつあるのでケーキを・・・

DSC02918 (600x399)

ふたりを一緒に写真撮りたかったのですが・・・
危ない危ない
撮れませんでしたぁー




アンの誕生日なので・・・アンから・・・
マテ・・・マテだよ

DSC02920 (600x399)




DSC02919 (600x399)

あ‶-----!!!




待てるわけがないアン・・・
しつけが出来ていない飼い主が悪いのよ

ごはんを食べた後なので少しだけ
カットしてあげましたよ~

2014-02-18 1

美味しそうに食べています




いつも通りアンが食べるのが早い

DSC02922 (600x399)

ハハハ~~~




DSC02924 (600x399)

ルイのケーキを狙ったアン・・・
残念ーーーーー








最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


☆*:.。. Happy Birthday アン .。.:*☆




❤ Happy Birthday アン ❤



今日はアンの誕生日です
2010年2月14日生まれました~



DSC02864 (399x600)

アニコムさんからハガキが届きました〜




使いまわしの写真もあると思いますが・・・
ちょ~っと小さい時を振り返ってみたいと思います



うちに来たのは・・・
2010年3月16日 500gでした
こんなに小さかったぁ~

IMG_1248 (600x450)




ん~可愛い

2014-02-14 1



ベッドが大きいね~

IMG_1252 (600x450)




ルイとこんなに違ったんだね

IMG_1268 (600x450)




1歳になる前からアンは元気印

IMG_1258 (600x450)




いつもおもちゃと格闘していました・・・

2014-02-14 2




だんだん大きくなって・・・

IMG_1287 (600x450)

IMG_1285 (600x450)

IMG_1306 (600x450)




ルイと一緒に遊べるようになってきた頃・・・

IMG_1305 (600x450)




うふふ・・・
生意気にもルイをこうやって吠えてましたから

IMG_1319 (600x450)



ふたりでくっついているようになった頃

2014-02-14 4



IMG_1376 (600x450)




こんなに狭いベッドに
ふたり並んでいなくても・・・

2014-02-14 3



こんな時もあったねぇ~

IMG_1403 (600x450)




いつでもお転婆なアン・・・

IMG_1523 (600x450)

ボールを破壊し・・・




こんな恰好でパパぁ~んのそばに・・・

IMG_1557 (600x450)




アン・・・うちの子になってくれてありがと
いつもいつもありがと


これからもずっとずっーーーと
健康で元気で・・・そしてうちの癒しでいてね




IMG_1510 (600x450)

これからもルイとみんなで
楽しく過ごそうね~~~







最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


皮膚組織球腫? 肥満細胞腫?




こんばんは
オリンピック・・・
スキージャンプ女子は残念でしたが
男子スノーボードハーフパイプすごいすごい~
今夜はスケートですね・・・ん~~~
ガンバレーーーーー日本





♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:





アンの唇のできもの
病院に行った時に診てもらいました

皮膚組織球腫 もしくは 肥満細胞腫 だそうです
はて・・・なんじゃーーー

大したことはないと勝手に思い込んでいた私・・・
よく聞いてみると心配じゃーん


え゛------!!!


まず皮膚組織球腫は良性の腫瘍で・・・
手術を必要とすることもあるすですが
大体は治療しなくても消失するそうです
  詳しくはこちら→

一方、肥満細胞腫は悪性だそうです
高齢期の犬に発生しやすいそうですが
全身に発生するらしく・・・臓器への転移が多いそうです
手術もするらしいのですが
なかなか厄介なのはこちらの方だそうです
  詳しくはこちら→





2月4日
DSC02880 (600x399)



2月7日
DSC02891 (600x399)

DSC02892 (600x399)


写真の大きさだったり・・・
角度だったりで見づらいと思いますが・・・




2月9日
IMG_4845 (600x450)


なんか右側にもある
気のせいかなぁ~

IMG_4849 (600x450)



2月12日
IMG_4852 (600x450)



2月13日
IMG_4853 (600x450)



大きさ自体はそんなに変わりないと思いますが
触っても痛がる様子もありません

獣医さんによると・・・
たぶん悪いものではないでしょうと
でも大きくなったり痛がったりするようなら
もう一度、診せて下さいとのことでした

心配ですが・・・
これからも経過観察していこうと思います




アンの調子は・・・まぁまぁかな~
ごはんは食べれているしおしっこもうんPも異常なしだけど
おもちゃで遊ぶ姿はあまりないかな・・・

DSC02913 (600x399)



しばらく登場しなかったルイ・・・

DSC02915 (600x399)

アンを心配しているようです・・・
姉妹愛ね








最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

再診…そして復活か?!





こんにちは
オリンピック始まっていますが・・・
いよいよ女子スキージャンプ
男子スノーボードハーフパイプです
頑張ってほしいですねぇ~
ガンバレーーー日本~





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・





さてさて我が家のアンの事を少し・・・
アンの詳しい記事についてはこちら→




2月7日(金)
朝は元気がない状態のアンのままでした
もちろん朝ごはんは絶食なので食べられません

お腹空いてるよねぇ~アン
朝ごはんのアピールもしてきましたが・・・
食べられないのよー
可愛そうに・・・


DSC02884 (600x399)

笑顔ではあるものの尻尾はだだ下がり・・・




この日は日中おうちに誰もいませんでしたが
お昼過ぎ、パパぁ~んがアンの様子を見に来ると・・・ 

黄色い液体のようなものがあったそうです
たぶんアンの吐物でしょう・・・




ママぁ~ん夕方帰宅
アンを連れて病院へ行って来ました
またまた「おでかけ」と勘違いしているアン・・・


2014-02-09 1




お腹の緊張は
前日よりはかなり良くなっているという事でした
熱は38.9℃
たぶんこのまま落ち着くでしょうと・・・
様子をみることになりました



やっぱりひづめが原因なのか・・・
下痢もしてないんだけど・・・

消化不良は胃だけで起こって
下痢にはならないこともあると獣医さんが言ってました




この日も胃薬の注射をして様子をみることに・・・
2日間、1日2回、朝晩1/2錠ずつ
胃薬(H2ブロッカー)を内服させるよう言われました


ファモチジン10mg
2014-02-11 1


DSC02905 (600x399)
(しわしわな手は気にしないでー笑)




それでも症状が落ち着かなければ
また来て下さいという事でした~
絶食も解除して だそうです~




おなかペコペコのアン
ささみおじやを


DSC02898 (600x399)



おぉ~~ 食べる、食べる、食べる

2014-02-10 2


とても美味しそうに食べてくれました~




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・





その後のアンは・・・
徐々に元気を取り戻しておりま~す
土日の2日間、胃薬もちゃんと飲み
ごはんもおかゆから徐々にカリカリも食べれています


DSC02887 (600x399)




少し柔らかかったうんPも
今はちょうどいい感じのが出ておりま~す
 (絶食だったので丸1日、うんP出ませんでしたが・・・)


おもちゃも自ら持って来ては
遊ぶ姿も見られるようになりました~


まだまだ完全ではありませんが
復活しつつありひと安心しているところです


DSC02890 (600x399)





そして・・・
同じ時期に発見したアンの唇のできものは・・・
こちら

DSC02880 (600x399)


大したもんじゃないでしょうなんて考えていましたが・・・
今後もちゃんと経過を見ていかなければならない
ものだということがわかりました
後日アップしたいと思います








最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


病院へ行って来ました。




2月6日(木)
アンを連れて病院へ行って来ました
アンの記事について詳しくはこちら→

「おでかけ」と勘違いをしているアンです


IMG_4831 (600x450)


心なしか・・・表情はウキウキしているように
見えるんですが・・・
おうちではどんよりしているのに


IMG_4833 (600x450)




結果は・・・断定はできないが
消化器系に異常があるだろうという事でした



実は調子が悪くなる前・・・
アンに与えていたものがあるんです

それは牛のひづめです・・・しかもスモーク
ストレス発散になるんじゃないかと思って・・・
これが悪さしたのか・・・
獣医さんに相談てみました



すると・・・結構、ひづめを与えて調子悪くなる
ワンちゃんがいるのだとか・・・

たまたまひづめを与えた時と
このような症状が出た時が
重なっただけなのかもしれないが・・・
結構いるのだそうです



良かれと思ってアンに与えてしまったことが
こんなことになるとは・・・
たまたまだったかもしれないが・・・反省
アン・・・ごめんね・・・



熱は39.2℃ ちょっと高いかな・・・
お腹の音も亢進しているし、張りもあるという事


胃薬(H2ブロッカー)の注射をして様子を見ることになりました・・・


IMG_4840 (450x600)

アン頑張りましたよ~




・・・でも針を抜く時、暴れてた


IMG_4842 (600x450)




今晩と明日一日は絶食として
明朝、胃薬を飲ませて下さいという事でした
明日の夕方に再診して下さいとの事。



もともとパテラもあるので
診てもらいましたが・・・
脚の運びも問題なさそうだとのことでした


背中が若干丸くなっているように見える
と言われましたが・・・

私にはあまりそうは見えず・・・
ただ尻尾が下がっているので
そう見えるようにも感じましたが・・・

お腹の緊張がひどいと背中を丸くすることが
あるそうですが・・・



・・・家に戻って来てからもっと状態が悪化
しているような気がして・・・
緊張のせいか・・・“へーへー” “ハーハー”ひどかった


注射の副作用か・・・なんて考えちゃって
なんか、こーゆ時って悪い方に考えちゃうんですよね
一番辛いのアンなのに・・・
飼い主、しっかりしなきゃ~




この日もこんな恰好をしている時も・・・


IMG_4837 (600x450)



辛そうに見えますが・・・楽なんでしょうね・・・


IMG_4839 (600x450) 



現在は落ち着いています
完全ではありませんが復活しつつあります
早くもっと元気にな~れ







最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





どこが痛いのかな…。




こんばんは
各地では大荒れだそうですが・・・
みなさん大丈夫でしょうか

ルイアン地方、雪は降ってはいませんが寒いです
今朝の気温は-11℃でした~





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・





本日も記録として残したいので文字が多くなります
興味のない方はスルーして下さい


先日はアンに温かいコメントを頂き
ありがとうございました~
とても感謝しています


2月6日(木)アンを病院へ連れて行って来ました
現在症状は落ち着いており・・・
ひと安心しているところです
詳しくは後ほど・・・
これまでの様子を綴っていきたいと思います




アンについての記事はこちら→

2月4日(火)私たちの夕食時
アンは大好物の野菜をちょうだいのアピール
治った良くなった

ダイニングテーブルの椅子にも自ら上っては
抱っこが嫌いなアン・・・
ママぁ~んに抱っこされようと来ます
ダイニングテーブルの椅子に座ってる時だけは
すんなり抱っこできるんですが


こうして私たちのいるところから離れて
じーっとしていることもありました・・・


DSC02893 (600x399)




2月5日(水)朝
アンはいつもよりはちょっと控えめでしたが
ごはんアピールもみられ・・・
普通にご飯を食べてくれました


私が仕事から帰ると吠える声は聞こえるものの・・・
お迎えはありませんでした


パパぁ~んによるとあまりお水も飲まず・・・
ずっとおとなしくしていたそうです


この日は夜ごはんのアピールもあり
全部平らげてくれました
もちろんおしっこもうんPも異常なし


でもルイがおもちゃで遊んでもアンは遊ばないんです・・・
遊びたそうな素振りを見せるんです・・・
ルイのそばに行こうとするものの
どこか痛いのか・・・動けない感じでいます


DSC02894 (600x399)

動けないのがもどかしいのかな・・・
ちょっとは動こうとするけれど、痛いのか
フンフン声が漏れるような辛い感じで
鳴いている時もありました・・・かわいそうに


でもいつものように歩いたり、ジャンプしたり・・・
平然としている時もあったんですよー不思議


たまにこんな恰好をしていることも・・・
痛いところをかばってるようにも見えます


IMG_4830 (600x406)




2月6日(木)朝
私が起きて来ると・・・
大歓迎ムードで走り回ってくれました
おぉ〜元気になったかなんて思ってたんです・・・

ハウスの中にいたアン・・・吐いたんです
“うぇーうぇーうぇー”って言った後に吐くことは初めて
吐物は白っぽい黄色っぽい液体・・・
これはただ事ではないと・・・


アンはルイと違ってあまりは吐いたことがないんです
食べてすぐ活発に遊んでは出っちゃった感じで
吐くことはあっても・・・
この日のように吐いたのは初めてでした


もちろんこの日の朝はごはんも食べたがらず・・・
吐いた後なのでごはんも食べさせませんでしたが・・・


DSC02896 (600x399)




この日はママぁ~ん、昼過ぎに帰宅
朝ごはんを食べていないアンに「ごはん」というと・・・
食べたそうにしていたので
ササミおじやを作ってあげました


遊んでも動いてもいないので
水分摂取も少ないだろうと思い
やや水分を多めにあげました
するとペロリと食べてくれました

この日もおしっこは問題なし・・・
でもうんPが少し柔らかかったんです


しかも空腹に負担がかかったのか
食べてすぐちょっと嘔吐しました
・・・んーこれは心配
すぐ病院へ・・・


DSC02897 (600x399)


冒頭でも書きましたが・・・
現在は症状は落ち着いております
詳しくはまた後日アップしようと思っています






最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


調子悪いのかな…。




こんばんは
今日は記録として残したいので文字が多くなります
興味のない方はスルーして下さい




2月2日(日)夕食後、ルイとアンとママぁ~んの3人で
いつものようにおもちゃで遊んでいたら・・・

IMG_2947 (540x405)
(このお写真は以前のものです)




急にアンがおもちゃを離し、遊ばなくなったんです
遠くに離れて行き、横になってるんです・・・
しかもあまり動かない・・・


キャーンと鳴く事もなかったので
一時的なものかなぁ~なんて思ってましたが・・・



パパぁ~んが帰宅しても、お迎えすることもなく
じーーーっとしているんです
どこか痛めたのか・・・膝蓋骨がまた外れたか・・・
この日は、そのまま眠りに就きました。




2月3日(月)朝、アンのごはんアピールがないんです
ママぁ~ん、洗面所で用意をしていると・・・
後ろでじーっと見て、普段は無言の圧力を
かけてくるのですが・・・この日は全くなし
「ごはん」って声をかけるとだいたいは大興奮するんですが
そんな素振り全く見せず・・・
結局、この日の朝食は食べませんでした

DSC02875 (600x399)




この日はパパぁ~んがお仕事お休みだったので
日中、一緒にいてくれてましたが・・・
ソファーに上がったり、普通に歩いたりはしていたそうです


ママぁ~んが仕事から帰宅すると・・・
外までアンが吠えているのは聞こえていましたが
玄関にはお迎えしてくれたのはルイだけでした


アンの様子をすぐに見に行くと
やっぱり動きもいつもより元気がない感じ・・・
でも歩行も問題なさそう・・・ソファーも上がるし
ステップも何の支障もなく上ることが出来ています


脚じゃなく、どこか他のところが調子悪いのかな・・・
臍ヘルニアも全く問題ないし

DSC02871 (600x399)




この日は朝ごはん食べませんでしたが
夜は「ごはん」の言葉にいつもの反応で大興奮
ペロリと食べてくれましたぁ~
ママぁ~んひと安心


私たちが夕食を食べ始めると
始めはそばに来ませんでしたが・・・
アンの大好きな野菜をルイにあげると・・・
アンもそばに来てちょうだいのアピール
ちょっとは完全ではないけど元気になったかなぁ~

DSC02869 (600x399)




2月4日(火)今日の様子は・・・
朝ごはんの要求はいつものようにないものの
「ごはん」の言葉にすぐさま来ては、食べてくれました

夜はごはんアピールがあり・・・ペロリと平らげてくらました
ソファーもステップもちゃんと上れます・・・


完全にいつものような元気印のアンではありませんが
おしっこもうんPもちゃんとしています
心配はいらないかなぁ~




そして・・・昨日まで全く気付かなかったのですが
唇のところにできものを発見

DSC02878 (600x399)

わかります




DSC02880 (600x399)

でも触っても何をしても痛みも何もない感じ・・・
いつからあるのか・・・もしかして前からあった


ん~~~なんだろう・・・
ちょっと様子をみようと思っていますが
これがアンの調子の悪い原因ではなさそうだし・・・


しばらく元気だったのに・・・
心配ですが見守っていこうと思います








最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

雪のお散歩♪




先日、とってもお天気が良く・・・
「お散歩行く」という言葉に大喜びのふたり
一緒にお散歩行っていました~

2014-02-02 3




雪が積もっていますよ~
ルイ寒がっています

IMG_4740 (600x450)




アンは雪をぺロペロ~

IMG_4741 (600x450)




さぁ~さぁ~行きますよ~

IMG_4737 (600x450)




あれっ

IMG_4752 (600x450)



あれれっ

2014-02-02 2

「お散歩」にウキウキだったはずのふたり・・・
動かなくなっちゃったよ




寒いの
[広告] VPS

ルイはプルプル震えていましたね
お家では活発なのに・・・外に出るとたまにこうなります
北海道に住んでいるのに寒さは苦手なワンコです




さっかくなのでちょっと行きますよ~

2014-02-02 4




てくてく歩きました~

2014-02-02 1




途中、お写真撮ったら
ママぁ~んの影も撮れました

IMG_4771 (600x450)




足、太いっ

IMG_4773 (600x450)

ショック
実際はこんなにおデブじゃありませんよ




おうちに戻って・・・
庭のキレイな雪の上に来ましたよ~


2014-02-02 アニメ2


2014-02-02 アニメ1

ふたりとも雪を食しています
汚いですよー




見づらいですが・・・肉球です

2014-02-02-5.jpg

可愛い





最後までお付き合いありがとうございます






応援ポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

